ゴジらいふ

犬との暮らし紹介ブログ

【愛犬の肉球ケア】愛犬を乾燥から守る!カサカサ肉球のケアをご紹介!

こんにちは!

 

最近は空気が乾燥し、人間にも、ペットも肌荒れの季節となりました。

愛犬の肉球がカサカサしている、、と乾燥にお悩みではありませんか?

 

本記事では、我が家の愛犬の肉球ケアを紹介したいと思います!

 

 

 

我が家の犬は、お散歩の際に、強く歩く癖があり、

肉球が傷ついてしまったり、カサカサになってしまうことがよくあります。

そんな時は、肉球ケア用のクリームを使って、ケアをしています。

 

 

肉球の役割は?

犬の肉球は、主に以下のために役立っています。

①脚を守るため

肉球は、クッションのような役割りを持っており、

歩いたり、走ったり、ジャンプしたときの衝撃を吸収しています。

また、寒さや暑さからも脚を守っています。(とはいえ、真夏の道路が非常に暑い時間の散歩は火傷の可能性があるため、避けた方がいいと思います。)

 

②体温調節

お散歩に行ったとき等に、肉球が湿っていたり、地面に汗で肉球の型がついたりすることを見かけたこともあるかもしれません。犬は基本的には呼吸で体温調整をしますが、肉球から汗をかくことでも体温調整をしているそうです。

個体差はあるかもしれませんが、我が家の愛犬は、散歩後にはいつも肉球が湿ってます🐶

 

カサカサになる原因は?

我が家の犬は、お散歩の際に、行きたい方へ引っ張って歩いてしまう癖があるため、

脚を強く踏みながら歩きます。

そのため、お散歩終わりに血がにじんでいた時もありました( ノД`)

外部からの衝撃が多いとその分、カサカサになる原因になるかと思います。

 

他にも、洗いすぎでも必要な油分がなくなってしまい、乾燥し、カサカサになる原因となりますので、散歩後に毎回洗い流すことはおすすめできません。

ウェットシートなどで、拭いてあげるだけの方が、いいかもしれませんね。

我が家で使っているウェットシートは以下で紹介させていただきます!

 

空気が乾燥する季節にも、人間と同じく肉球は、カサカサしがちとなってしまうと思います。

 

 

乾燥するとどうなる?

肉球が乾燥してしまうと、ひび割れてしまい血が出たり、痛みが出てきてしまい、

歩くことを嫌がってしまうかもしれません。

肉球が気になり、舐める回数が多くなってしまうと、

その分、感染症や、より炎症が強くなる可能性もあるため、

日々の肉球ケアをしていくことをおすすめしたいと思います!

 

我が家の肉球ケア

①ウェットティッシュで拭く

お散歩後に、毎回お水で洗い流している方もいらっしゃるかもしれません。

屋内飼いの方は汚れが気になる方も多いかもしれませんが、

水分が残ってしまったり、必要な油分まで洗い流してしまい、乾燥や、肌トラブルにつながってしまうこともあるようです。

 

我が家ではシャワーをせずに、ペット用のウェットシートで拭くようにしています。

 

こちらは我が家でも実際に利用しているウェットシートです。

手足、お尻用となりますが、コラーゲン入りのため、

肉球にやさしいためずっと利用しています!

もちろん、ワンちゃんたちが舐めてしまっても大丈夫です👅

 

他にも以下のような製品があるため、ご紹介します。

 

 

 

肉球ケアクリーム

 

我が家の愛犬は、お散歩中に行きたい方に強く引っ張ってしまい、

肉球から血が出てしまった時がありました。。

そのため、肉球ケアをするため、以下のクリームを購入し利用しています。

 

色:白

テクスチャー:クリーム状で、べたべたしていないため塗りやすいです!

オススメポイント:犬が気になって舐めてしまうため、舐めてしまったも問題ないとのことで安心です🌠

 

手足を触られるのが苦手な子の場合、塗るのに少し抵抗されてしまうかもしれませんが、慣れれるとすんなり塗らせてくれました!

 

塗っても活動的な時間はすぐに取れてしまうと思ったので、

我が家では夜寝る前に塗るようにしています☆

使ってみた感想

初めて使った次の日に、肉球を触ってみると、

普段よりもしっとりしており、乾燥が改善されていると思いました!

 

ワンコもはじめは気になっていたようですが、思っていたよりも舐めずにいてくれました。

 

この冬はユースキンの「肉球ぷにゅっとクリーム」で乾燥から守ってみようかと思います!