ゴジらいふ

犬との暮らし紹介ブログ

【柴犬あるある】柴犬中毒者多発中!?柴犬の魅力をご紹介!

こんにちは!

 

我が家では柴犬2匹と暮らしているのですが、

柴犬の魅力に取り憑かれてしまい、柴犬中心の生活になってしまった飼い主です。

 

そんな我が家(だけなのか、柴犬みんな?)の

柴犬あるあるを紹介したいと思います!

 

 

柴犬あるある!

①近づくと逃げる

近づくとピョンっと逃げていきます。

どんなに眠そうにしていても、「1人にしてくれ」と言わんばかりに、颯爽と逃げていきます。

 

飼い主の気配を感じると起き上がって逃げていきます。。。🥲

 

②でも気付いたら横にいる

逃げるくせに、しばらく経つと気付いたら横にいます。

というよりも、飼い主の上に乗り掛かってます。

ツンとデレを使いこなす天才💡

しれーっと、歩いてやってきては、飼い主の隣で寝ていることもありますね。

1人時間が終われば、構ってタイムの始まりです。無視するとしつこく絡まれ続けます。

 

 

③鉄の意思!自分を曲げない

一度決めたことは何があっても守りぬく!

本当に意思が固いです。

食べたくないものは食べないですし、

したくないことは絶対にしません。

 

俺のものは俺のもの、飼い主のものも俺のもの。

一度獲得したものは絶対に流しません。

飼い主に牙を向けて抵抗してきます。笑

 

 

④拒否柴

お散歩中急に始まる拒否柴。

足取りがどんどんと重くなり、振り返ると座り込んでしまいます。

また、お散歩中にワンちゃんと出会うと、

気になって座り込んでしまうのも、あるあるです。

 

一度座ると歩かないので、抱えて帰ったこともありますが、これも思い出です⭐️

 

⑤犬見知り

普段お散歩中に出会った他の犬が気になって気になって、柴拒否発動するくせに、

ドッグランでは全く遊ぼうとしないのです。

 

走り回るわけでも、他のワンちゃんと遊ぶわけでもなく、ただ茫然とその場に座り込んでしまう我が家の犬。

 

よくSNSで犬見知りをしてしまった柴犬をよく見かけますが、

我が家もかい!となりました。

 

 

⑥換毛期で分身登場

春と秋の換毛期になると、驚きたまげるほど、毛が抜けてしまいます。

 

ブラッシングもしてもしても、抜け切らないよいで、永遠と抜け落ちる毛。。

気づけばもう1匹誕生しそうな勢いです。

 

我が家では「ファーミネーター」を使っています!本当にキリがないほど毛が抜けるので、注意しながらブラッシングしています。笑

 

ただ、換毛期関係なく一年中抜け続けているので、日々のブラッシングは欠かせませんね。

 

オススメのファーミネーターぜひご覧下さい!

 

⑦カミカミ大好き

固いもの大好き!

噛んでも噛んでも満足できないのか、

カミカミグッズをすぐに破壊してしまいます。

 

これは固体差あるようで、我が家の2匹のうち、長男犬はどこまでも噛み尽くします。

 

子犬の頃から噛んではいけないものを噛んだ時には叱ってきましたが、、

一番はバターアップルで対策しています。

 

 

⚠️静かなときは要注意です。

何かしら見つけて噛んでいることがあります。

 

 

 

本日は柴犬あるあるをご紹介しました!

頑固者で大変ですが、一度柴犬の魅力にやられる飼い主の皆様も多いと思います!

 

皆さんが思う柴犬あるあるはなんですか??

ぜひ教えてください!