ゴジらいふ

犬との暮らし紹介ブログ

【仕事に行きたくない日にやること5選!】夏休みが終わった•••

こんにちは!

 

夏休みが終わって、徐々に普段の生活に戻ってきましたね。。

私も今日からお仕事が始まりました🥲

夏休み明けのお仕事はなんて憂鬱なのでしょう😞

今ご覧いただいている方の中にも、

夏休みが明け、大変な日常をお過ごしの方もいるのではないでしょうか!?

 

そんな皆様に、私が行っている気の紛らわし方をお知らせいたします!

 

 

 

少しでも参考になればと思います🎵

 

 

【自己流仕事に行きたくない日にやること5選!】

①夜は早めに寝る💤

病は気からという言葉がありますが、その逆もあると思っています!

 

寝不足で何となく体調が良くない日には、気持ちも下がってしまうことでしょう。

 

早く寝て、前日の疲れを全て癒しておくことで、体が軽くなると、気持ちも楽になるような気がします!(多分)

 

寝不足は本当に大敵です。

仕事中に眠いと、集中できなかったり、イライラしたりと、いや〜な仕事がますますイヤになってしまいます!

 

仕事に行きたくない日こそ、早く寝てみてくださいね。ぜひお試しください!

 

②朝は早めに起きる

前日早く寝ることで、少しでも朝が軽くなると思います!

 

私はよく在宅勤務の開始1分前まで寝ていることがあるのですが、、、

起床後すぐに仕事が始まるなんて、考えるだけで嫌ですよね。

 

敢えて、早めに起きていつもより少しでも充実した朝を過ごすことをオススメします⭐️

 

いつも朝食を食べる時間がない方も、少しだけ早起きをして美味しい朝ごはんを食べる!というのも良いと思います。

(私は前日から食べたいものを用意しています🐽笑)

 

最近は、朝ごはんを食べて、韓国ドラマなんて観て仕事のことなんて完全に忘れてしまっています☺️

 

③ギリギリまで仕事のことを忘れる

少し早起きした日は、出勤ギリギリまで仕事のことは忘れましょう!

 

せっかく早起きしても、朝から仕事のことを考えていると、一日中憂鬱な気持ちになってしまいますね。

 

朝ごはんを食べたり、趣味を楽しむなり、、

気持ちの良い朝を過ごせるようぜひ仕事は忘れましょう🎉

(と、言いつつ毎朝仕事用の携帯を見てしまうなんてこともありますが🥲)

④好きなものを食べる

ついに出勤時間となり、気が滅入ってしまった、、、そんな時は美味しいランチと、おやつタイムで気持ちを紛らわしています。

 

朝3、4時間頑張るとすぐにランチタイムですね。

出社の日には、少し外出してランチをとるのもおすすめです⭐️

⑤ストレスの原因を撲滅!

それでも仕事が嫌だ、、。そんな日もあるかと思います。

そんな時は、無理をせずに適当に仕事をしてもいいと思います!

 

私は心配症のため、上司や他部署へのメール、連絡が非常に苦手なのですが、

「こんな報告してもいいのかな?」、「こんなこと聞いてもいいのかな?」

というように、気がつけば1時間ほど悩んでしまうこともしばしば。。

 

ぜひ、悩む前に送信ボタンを押してしまいましょう!

悩む必要がないことを悩む時間は非常にもったいないですし、ますます憂鬱になってしまいますよね😢

 

「ストレスを感じる前に終わらせる」

これはすごく大事です。

難しいかもしれませんが、嫌なことはすぐに終わらせてしまいましょう!早く終わらせてすぐに退勤することを目指すのです。

 

私が実践している対策を5つ紹介いたしました。

 

ほんの参考にでもなると嬉しいです。

 

ただ、本当にしんどい時、仕事に行きたくない日は、体調を崩してしまう前に転職したり、辞めてしまっても良いと思います。

一番大事なのは健康でいることだと私は思ってます!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!