ゴジらいふ

犬との暮らし紹介ブログ

【犬の十戒】改めて心に刻む日 

犬の十戒

犬と暮らしている方は聞いたことも多いかもしれません。

 

これは、ノルウェーのとあるブリーダーさんが、飼い主に渡していたそうで、

原典になっていると言われているそうですね。

 

私は、この文章を読むと、何度も自分の愛犬は、

今幸せなのかな、と改めて考えてしまいます。

 

お留守番をさせてしまったり、手が離せなかったり、、

いろいろと寂しい想いをさせているのではと、反省することもあります。

 

一緒にいられる時間を少しでも増やし、今後もたくさん遊んで、楽しく暮らしていきたいと改めて思うのです。

 

本日は「犬の十戒」を紹介していきたいと思います。

 

一戒 「できるだけ一緒にいてください」

私の一生はだいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。

 

二戒 「気長に待ってください」

あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。

 
三戒 「信じてください」

私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。

 
四戒 「怒りすぎないでください」

私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。



五戒 「話しかけてください」

時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの心は十分私に届いています。

 



六戒 「考えてみてください」

あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。

 
七戒 「たたかないでください」

私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。

 
八戒 「気づいてください」

私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。

 
九戒 「歳をとってもお世話をしてください」

私が年を取っても、私の世話はして下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。

 
十戒 「お別れのとき、そばにいてください」

最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、「もう見てはいられない。」、「居たたまれない。」などと。あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。

 

 

ワンちゃんを飼われている方、新しく犬を迎えられる方や、またそれ以外の方も、

改めてお読みいただき、いのちの大切さを考えていただけるきっかけになれば幸いです。