柴犬は抜け毛が多いとは聞いていたものの、こんなにも抜け毛が多いの!?と、愛犬の抜け毛に悩んでいませんか?
こちらの記事では、柴犬2匹と暮らす我が家の「ファーミネーター」を使った抜け毛対策を紹介していきます!
柴犬の換毛期は年に2回やってきます。
柴犬をはじめ、ダブルコートの被毛構造の犬は、換毛期にはアンダーコートが抜け落ち、
大量の抜け毛が家中に舞っている、、というのは、あるあるかもしれません。
また、抜けた毛がオーバーコートに絡まることもあり、
放っておくと、熱がこもったり、汚れが溜まったりなど、熱中症や皮膚の病気の原因になってしまうこともあります。
そこで欠かせないのがブラッシングです。
特に換毛期の場合、毎日ブラッシングをしておげることが理想です。
我が家では柴犬2匹と暮らしていますが、
ファーミネーターを利用して抜け毛対策を行なっています!
結論からお伝えすると、非常におすすめできる製品でしたので、
この記事を読んでもしも気になった方はぜひ使ってみてくださいね。
ダブルコートとは?
ダブルコートの犬は、オーバーコートと、アンダーコートの2種類の毛の構造になっています。
オーバーコートは太く、皮膚を守る役割、アンダーコートは細く柔らかい毛で、保湿、保温をする役割を持っています。
ダブルコートの犬種は、春と秋の年に2回、毛の生え変わるため、大量の毛が抜け落ちるのです。
柴犬の他には、チワワ、ポメラニアン、ダックスフンド、ゴールデン・レトリーバー、秋田犬などがその犬種に当たるようですね。
換毛期になると、大量の毛がお部屋の隅に固まっていたり、お家に舞っているのは、
ダブルコートあるあるかもしれませんね。
以下では我が家の抜け毛対策(ファーミネーター)について、紹介していきます!
我が家の抜け毛対策
①ファーミネーター
②サロンでシャンプー
③直接コロコロする笑
①ブラッシング
我が家ではファーミネーターを使っています!🌟
※公式サイトより・・使用方法をご紹介!
1.ブラシ、コーム等で毛のもつれを取り除く
2.ファーミネーターで毛の流れに沿ってブラッシング
3.プッシュボタンを押して毛を取り除く
🌟ポイント🌟
ブラシに付着した毛は、プッシュボタンを押すことで纏めて取ることができるので、
家中に舞うことなくとることができます!
実際に使ってみると、換毛期の柴犬ではキリがないほど毛を取ることができました笑
やってもやっても毛が抜けるので、ほんの数分でこんなに毛を集まりましたよ。
しかしブラッシングをやりすぎると、皮膚を傷つけてしまったり、犬のストレスになる可能性もあるため、注意ですね⚠️
我が家の柴犬はブラッシングが苦手なのです・・・。
そのため10分で終えるようにしています🙆♀️
ブラッシングをした後は、体にたくさんの毛が付着しているため、
最後は直接コロコロをして笑、完了です!🌟
ラインナップ紹介
ファーミネータの種類は超小型犬用から、小型犬用、中型犬用、大型犬用のサイズがあり、それぞれ短毛種用と長毛種用があるみたいです。
我が家の柴犬は豆サイズのため、小型犬用を購入しましたが、
幅が思ったよりも細かったため、中型犬用でもよかったかもしれませんね。
超小型犬・短毛種用
超小型犬・長毛種用
ファーミネーター 超小型犬 長毛(1個入)【ファーミネーター】
- 価格: 3559 円
- 楽天で詳細を見る
小型犬・短毛種用
小型犬・長毛種用
中型犬・長毛種用
中型犬・短毛種用
大型犬・短毛種用
大型犬・長毛種用
ちなみに・・・
②サロンでシャンプー
我が家では、換毛期に入ったすぐの頃にペットサロンに連れていき、プロの方にシャンプーをしていただいています!
こちらは年に数回だけの利用ですが、ブラッシングが苦手な愛犬、あまりにも抜け毛にお悩み、というような場合は、利用してみてもいいかもしれませんね。
結論!
- 換毛期の抜け毛をみるみる取ることができる!
- プッシュボタンで、毛が散らばりにくい!
- サイズ、毛のタイプに合わせた商品ラインナップ
換毛期の愛犬へおすすめ!
※ブラッシングのやりすぎにはご注意を・・・。
今回の記事では、ファーミネーターをご紹介させていただきました。
愛犬の抜け毛にお悩みの方や、これからブラシをご購入される方・・・!
日々のブラッシングケアにファーミネータをお使いしてみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました!